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BizSTATION Lightを新規にお申し込み(*1)いただき、ご利用いただけることをご確認後、ご契約中のBizSTATIONをご解約(*2)ください。BizSTATION Lightの新規お申し込みとBizSTATIONのご解約を同時に行われた場合、BizSTATION Lightがご利用いただけるようになるまでの約2週間程度、BizSTATION/BizSTATION Lightともにご利用いただけませんので、ご注意ください。
BizSTATION Lightに乗り換え後は、BizSTATIONでご利用いただいていた機能が一部ご利用いただけなくなります。
また、BizSTATIONの契約情報は引き継がれないため、登録された情報(電子証明書・ワンタイムパスワードカード・利用者情報・振込先情報等)も引き継がれません。
くわしくは、「BizSTATIONに関するお問い合わせ先」までお問い合わせください。
サービス管理責任者の方はBizSTATION Lightログイン後のトップページ画面にある『BizSTATIONへのステップアップ申込』からお申し込みいただけます。
手続きは数分程度で完了し、サービス管理責任者の方にセキュアメッセージが届きます。
セキュアメッセージ到着後、次回ログイン時よりBizSTATIONに切り替わります。
なお、MUFG BizにつきましてはBizSTATION Lightでご利用いただいていたMUFG Bizが引き続きご利用いただけます。
<ご注意事項>
【新規お申込時】
【初回ログイン時】
【初回ログイン以降】
【MUFG Bizの利用時間】
MUFG Bizの利用時間はこちらをご参照ください。
【BizSTATIONの利用時間】
BizSTATIONのご利用時間は、こちらをご参照ください。
BizSTATIONをパソコンでご利用いただく場合は、専用ソフトは必要ありません(*1)(*2)。インターネットに接続できる環境があれば、ご利用いただけます。
BizSTATIONをスマートフォンでご利用いただく場合は、スマートフォンアプリのインストールが必要です。くわしくはこちらをご確認ください。
パソコンの動作環境はこちら、スマートフォンアプリの動作環境はこちらをご確認ください。
全銀・ANSER接続サービスの「AnserDATAPORT」、「VALUX」の通信機器、回線等の利用環境は以下でご確認ください。
「AnserDATAPORT」
「VALUX」
「MUFG Biz」の利用環境はこちらをご参照ください。
利用OSの変更はできません。
新たにBizSTATIONまたはBizSTATION Lightをご契約いただく必要があります。
<ご注意事項>
くわしくは、「BizSTATIONに関するお問い合わせ先」までお問い合わせください。
【契約者番号】
<サービス管理責任者の場合>
お手元に届いた「サービスご利用のご案内」に、「ご契約者番号」が記載されています。
<サービス管理責任者以外>
サービス管理責任者にご確認ください。
【利用者ID】
<サービス管理責任者の場合>
お申し込み時にご記入いただいた「利用申込書(お客さま控)」に、「利用者ID」が記載されています。
<サービス管理責任者以外>
サービス管理責任者または利用者登録可能な利用者にご確認ください。
「利用者ID」は、サービス管理責任者または利用者登録可能な利用者が当サービスの利用者としてお客さまを利用者登録した際に設定されています。
電子証明書は1年ごとに更新が必要です。
電子証明書の有効期限の28日前にご登録のメールアドレス、BizSTATIONログイン後トップページへお知らせしております。お知らせに表示されている有効期限までに電子証明書の更新を行ってください。
電子証明書の有効期限が切れてしまった場合は、電子証明書の再取得が必要です。
電子証明書取得用パスワードが有効期限切れとなった場合は、電子証明書取得用パスワードの再発行が必要です。手順は、証明書取得用パスワード再発行手順書(PDF)をご参照ください。
電子証明書の取得(更新)時に「【エラー】BizSTATION証明書取得用ツールを起動してください。証明書取得用ツールはこちらからダウンロードしてください。」が表示された場合は、BizSTATION電子証明書取得用ツールが起動しているかご確認ください。
なお、BizSTATION電子証明書取得用ツールの動作には、Microsoft社の「.NET Framework 4.7.2」以上が必要となります。
BizSTATION電子証明書取得用ツールが起動しているにも関わらず、本エラーが表示される場合は「.NET Framework 4.7.2」以上が有効になっていることをご確認ください。
お客さまの端末の状況については、社内システム担当者さまへご確認ください。
パスワードの再設定が必要となります。
以下についてご確認ください。
【「入力文字数に誤りがあるか不正な文字が入力されています」が表示される場合】
入力したシリアル番号が正しくありません。ワンタイムパスワードカードの裏面左下にあるハイフン(-)を除いた数字10桁を入力してください。
【「ワンタイムパスワードカードはすでに登録されています」が表示される場合】
入力したシリアル番号のワンタイムパスワードカードは他の利用者IDにて登録済です。ご自身のワンタイムパスワードカードかご確認ください。
【「【エラー】ワンタイムパスワードカードは失効しています」が表示される場合】
入力したシリアル番号のワンタイムパスワードカードは有効期限が切れているか、失効しています。新しいワンタイムパスワードカードをご登録ください。定期交換登録の場合は、定期交換用にお送りしたワンタイムパスワードカードをご登録ください。
以下についてご確認ください。
<不正利用の可能性が無い場合>
すみやかにワンタイムパスワードカードの再発行をお届け出ください。
『BizSTATION/BizSTATION Light ワンタイムパスワードカードに関する諸届<書式10>』(PDF)を印刷し、盗難・紛失により再発行をお届け出ください。
<不正利用の可能性がある場合>
すみやかにBizSTATION操作に関するお問い合わせにご連絡ください。
切替にかかる手数料はござません。
また、スマートフォンアプリのご利用にあたり追加料金はございません。
ただし、ご利用にあたっての通信費はお客さま負担となります。
なお、切替にあたって、以下の手続きが必要となります。
〔サービス管理責任者の場合〕
サービス管理責任者ご自身で利用者登録の変更画面にてワンタイムパスワード機器をスマートフォンに変更してください。変更後、スマートフォンにアプリをダウンロードし、アプリの利用登録を行ってください。
〔サービス管理責任者以外の利用者の場合〕
利用者登録権限をお持ちの利用者に依頼し、ワンタイムパスワード機器をスマートフォンに変更してください。変更後、スマートフォンにアプリをダウンロードし、アプリの利用登録を行ってください。
MUFG Bizの各種変更届提出の際に必要なIDです。また、MUFG Bizのみご利用のユーザーがMUFG Bizにログインする際にも必要なIDです。
MUFG BizユーザーIDはログイン後、管理画面(歯車アイコンを押下)でご確認いただけます。
なお、ユーザーIDの種類についてはこちら(PDF)をご参照ください。
<MUFG Biz管理責任者の場合>
BizSTATIONご契約以降、MUFG Bizは、BizSTATION契約者番号/BizSTATION利用者ID/BizSTATIONログインパスワードでログインしていただく必要があります。
<MUFG Biz管理責任者以外の場合>
MUFG Biz管理責任者によってBizSTATION連携設定が行われた可能性があります。今後、MUFG BizはBizSTATION契約者番号/BizSTATION利用者ID/BizSTATIONログインパスワードでログインしていただく必要があります。
通知物の閲覧には、MUFG Biz管理責任者によるユーザー登録およびユーザーごとの通知物の閲覧権限の設定が必要です。
Biz STATEMENT管理メニューの「ユーザー別閲覧権限の設定」から、ご実施いただけます。
詳細手順はこちら(PDF)をご参照ください。
「住所」「社名」「代表者」「お届出印」の各種変更に関する必要書類のダウンロード・印刷ができます。
ご来店が不要となるため、店頭でお待たせしません。
必要書類は印刷し、記入・押印のうえ所定の宛先へ郵送してください。
書類到着後、約1週間~10日でお手続きは完了します。
口座数やお届出のご印鑑数によっては、Biz 諸手続でお申し込みいただけない場合があります。
なお、以下の届出が可能です。記載以外の届出は店舗での受付となります。
お申込方法はこちら(PDF)をご参照ください。
BizSTATION/BizSTATION Lightのセキュリティについては、こちらをご覧ください。
全銀VALUX/ADPサービスでは、お申し込み時にお客さまにお届け出いただく「伝送パスワード」、「ファイルアクセスキー」を使用します。
「AnserDATAPORT」、「VALUX」のセキュリティは以下でご確認ください。
「AnserDATAPORT」
「VALUX」
ご購入されたICカードリーダライタのメーカーへお問い合わせください。
なお、当行から配布しました以下のICカードリーダライタにつきましては、提供元のNTTコミュニケーションズ株式会社へお問い合わせください。
利用OSの変更はできません。
新たにBizSTATIONまたはBizSTATION Lightをご契約いただく必要があります。
<ご注意事項>
新たに申し込んだ(*1)BizSTATIONまたはBizSTATION Lightをご利用いただけることをご確認後、ご契約中のBizSTATIONをご解約(*2)されることをおすすめします。
BizSTATION Lightは複数のご契約ができませんので、事前にご解約ください。
BizSTATIONの契約情報は引き継がれないため、登録された情報(ワンタイムパスワードカード・利用者情報・振込先情報等)も引き継がれません。
くわしくは、「BizSTATIONに関するお問い合わせ先」までお問い合わせください。
<Windowsでご契約中のお客さま>
<macOSでご契約中のお客さま>
動作環境に掲載されたパソコンの環境であれば、ご利用可能です。
BizSTATION Lightは、ビジネスに必要な銀行取引の中でも、機能を絞り込みシンプルな機能に特化した毎月の基本料金が無料でご利用いただけるインターネットバンキングです。くわしくはこちらをご参照ください。
(BizSTATION Lightでは、24時間操作可能となる「24時間サービス」はご利用いただけません)
BizSTATIONとBizSTATION Lightの料金・サービス内容の違いは、以下の表をご参照ください。
「摘要」には、お取引内容を表示しています。
主な表示内容は、以下のとおりとなりますので、ご確認ください。
なお、お取引内容の詳細や、ご不明な点がございましたら、お取引店にお問い合わせください。
サービス種類ごとに選択いただいた明細種類を受信できます。(下表ご参照)
サービス種類(下表ご参照)は、ひとつから申し込むことができます。
通知間隔は、都度/当日1回/当日2回/翌日一括より選択できます。
<サービス管理責任者の場合>
サービス管理責任者ご自身でBizSTATION画面から再送を行ってください。
<サービス管理責任者以外の場合>
サービス管理責任者に再送をご依頼いただくか、「BizSTATION ファクシミリ通知サービス 操作等に関するお問い合わせ」までお問い合わせください。