[ ここから本文です ]

Eco通帳・Eco通知

  • 「まだ」三菱UFJダイレクトを契約されていない方
    三菱UFJダイレクトのお申し込み
  • 「すでに」三菱UFJダイレクトを契約されている方
    ログイン(Eco通帳のお申し込み)

Eco通帳(インターネット通帳)のご説明

商品について

商品内容
  • 三菱UFJダイレクト(インターネットバンキング)で、最長25ヵ月分の入出金明細がご確認いただけます。入出金明細のダウンロードや、通帳表紙のイメージ画像印刷、メモの登録が可能です。
  • たとえば、4月1日〜4月30日にEco通帳をお申し込みの場合

【閲覧可能期間】

閲覧不可 (お申込月の前月月初より前) 3/1〜  閲覧可能期間  (お申込月の前月月初以降) (3/1〜4/30) 以降は、最長25ヵ月分閲覧可能

  • ※確認できる入出金明細は、お申込月の前月月初以降の明細です。それ以前の明細をさかのぼることはできません。
  • ※Eco通帳にお切り替えされた時点で、紙の通帳はご利用いただけなくなります。未記帳明細をお手元の通帳で確認されたい場合は、Eco通帳にお切り替えされる前に通帳記入を行ってください。
  • ※Eco通帳お切り替え時に未記帳明細があった場合は、3営業日以内に三菱UFJダイレクト(インターネットバンキング)上のEco通知に掲載します(ご登録のEメールアドレスにメールでお知らせします)。
  • 紙の通帳は、発行されません(併用できません)。すでにお持ちの普通預金通帳をEco通帳にお切り替えされた場合、現在ご使用中の通帳はご利用いただけなくなります。
  • 三菱UFJダイレクト(インターネットバンキング)にてEco通帳をお申し込みいただいた口座の通帳が総合口座通帳の場合、定期預金のページは引き続きご利用いただけます。
ご利用いただける方 個人(個人事業主を含む)のお客さま
ご利用いただける口座 普通預金
  • ※Eco通帳をお申し込みいただくと、普通預金口座のEco通知が自動的にセットされます。
申込条件
  • 三菱UFJダイレクトのご契約があること。
  • キャッシュカードのお申し込みがあること。
  • Eco通帳をお申し込みいただく普通預金口座が三菱UFJダイレクトの代表口座またはサービス指定口座に登録されていること。
  • 以下のいずれにも該当していないこと。
  • 社員総合口座普通預金
  • 住所変更のお手続きがお済みでない場合
  • 通帳・印鑑喪失手続中
  • 電話投票口座
  • ボランティア預金
  • 当行からの通知をしないようお申し出いただいている場合
  • ※その他、お客さまのお取引内容によっては、お申し込みいただけない場合があります。くわしくは窓口にお問い合わせください。
申込方法 三菱UFJダイレクト(インターネットバンキング)または窓口にてお申し込みください。
  • ※普通預金口座開設と同時にお申し込みいただく場合、郵送(メールオーダー)・テレビ窓口でもお申し込みいただけます。
  • ※窓口にてお申し込みの場合は、現在お使いの通帳、お届印、公的本人確認書類をご持参ください。

ご留意事項

解約方法 Eco通帳を解約して、紙の通帳でのお取引をご希望の場合は、窓口にてお手続きください(お届印、キャッシュカード、公的本人確認書類をご持参ください)。
  • 引き続き口座をご利用いただく場合、紙の通帳を発行します。Eco通帳解約後は、三菱UFJダイレクトでの入出金明細照会期間が「最長25ヵ月」→「最長2ヵ月」に短縮されます。
  • 入出金明細を手元に残す必要がある場合は、解約前にダウンロードしてください(書面による入出金明細の交付は有料となります)。
    新しいウィンドウを開きます。取引推移表についてくわしくはこちら
  • 印鑑レス(印鑑不要)口座をご利用の間は、Eco通帳の解約はできません。

その他ご留意事項

1. 窓口でのお取引の際は、通帳の代わりにキャッシュカードをお持ちください

窓口での入金、出金(*1)、住所変更などの各種お手続き(*2)の際は、通帳の代わりにキャッシュカードをお持ちください。 金額等によっては、公的本人確認書類の提示をお願いする場合があります。
入金時にキャッシュカードがない場合は振込扱いとなり、振込手数料がかかる場合がありますのでご注意ください。

  • (*1) 
    新規口座開設直後や、喪失、使用不能等によるカード再発行直後で、キャッシュカードがお手元に届く前に出金をご希望の場合は、お手続方法を窓口にてご確認ください。
  • (*2) 
    各種お手続きに必要な持ちものは、窓口にてご確認ください。

2. 電話での取引のうち、通帳を使ったお取引ができなくなります

Eco通帳口座をご利用の場合、電話での住所・連絡先変更がご利用いただけなくなります。
(インターネットバンキング、テレビ窓口、ご郵送または窓口にてお手続きください。)

住所変更に関する内容は新しいウィンドウを開きます。こちらをご覧ください。

3. ATM取引のうち、通帳を使ったお取引ができなくなります

  • (1) 
    Eco通帳口座を入金口座とした普通預金・貯蓄預金などからの振替取引
  • (2) 
    Eco通帳に切替済の総合口座通帳での定期預金新規口座開設

4. お取引内容をご確認いただけない期間があります

Eco通帳のお申し込みが、「普通預金の口座開設と同時」または「三菱UFJダイレクト新規申込と同時」の場合、キャッシュカードや三菱UFJダイレクトご契約カードがお手元に届くまでの間、お取引内容をご確認いただけません。
ただし、お申込時に「IBログインパスワード」および「Eメールアドレス」をご登録いただいた場合、すぐにインターネットバンキングでお取引内容をご確認いただけます。

  • 「まだ」三菱UFJダイレクトを契約されていない方
    三菱UFJダイレクトのお申し込み
  • 「すでに」三菱UFJダイレクトを契約されている方
    ログイン(Eco通帳のお申し込み)

「Eco通帳」「Eco通知」トップに戻る

(2018年4月19日現在)

このページの先頭へ