利用規定

三菱東京UFJ銀行 My Moneyご利用規定

第1条 三菱東京UFJ銀行 My Money

  • 1. 
    三菱東京UFJ銀行My Moneyとは

    三菱東京UFJ銀行My Money(以下、「本サービス」といいます)とは、利用者ご本人(以下、「お客さま」といいます)がお客さまのスマートフォン(インターネットへの接続およびインターネットの閲覧が可能な高機能携帯端末をいいます)にダウンロードされた当行所定のアプリケーション(以下、「本アプリ」といいます)を利用して、当行および当行所定の他金融機関にてご利用中の口座の残高や各種カードの利用状況等を確認できるサービスです。主なサービスは以下の通りです。

    • (1) 
      本サービス利用のお届け出があった普通預金口座(以下、「My Money利用口座」といいます)の口座情報の提供
    • (2) 
      三菱東京UFJダイレクト サービス指定口座の口座情報の提供
    • (3) 
      スーパーICカードの利用情報の提供
    • (4) 
      口座残高情報の自動表示サービス
    • (5) 
      カード(クレジットカード・デビットカード等)利用情報の自動表示サービス
    • (6) 
      お知らせ通知サービス

    サービスの詳細は、当行ホームページ等にて掲示しますので、内容をご確認ください。

  • 2. 
    使用できる機器
    • (1) 
      本サービスの利用に際して使用できる機器は、当行所定のものに限ります。当行所定の機器以外をご利用になられた場合には、本アプリの作動に係る不具合(表示情報の誤謬や逸脱、取引依頼の不能など)、スマートフォンに与える影響およびお客さまが本サービスを正常に利用できないことにより被る不利益、その他一切の不利益について、当行に故意または重大な過失がある場合を除き、当行は一切その責任を負いません。
      なお、お客さまは、自らの責任と費用負担で、本サービスを利用するにあたり必要となる機器(スマートフォン、通信機器、電話回線等を含みます)を取得・設置するとともに、電話利用料金、通信回線使用料等、一切の費用を負担するものとします(本アプリのバージョンアップの際や本アプリが正常に動作しないことにより再設定などで追加的に発生する通信料を含みます)。
    • (2) 
      本アプリの所定端末であっても、端末の利用状態等によっては、本アプリが正常に動作せず、ご利用いただけない場合がありますのでご了承ください。不正に改造されたスマートフォン等をご利用になられた場合にも、お客さまに発生した損害について、当行は一切その責任を負いません。
  • 3. 
    利用対象者

    利用対象者は当行に普通預金口座をお持ちのお客さまのうち、以下の全てに該当する個人のお客さまに限ります。

    • (1) 
      国内居住者
    • (2) 
      本規定に同意いただき、当行が利用を認めた方
    • (3) 
      キャッシュカードをお持ちの方

    なお、お持ちの口座種類によっては本サービスをご利用いただけません。また、一部利用できない店舗、口座等があります。
    くわしくは、当行ホームページ等に掲示しますので、内容をご確認ください。

  • 4. 
    利用時間

    本サービスの利用時間は当行所定の時間内とし、利用時間は取引により異なります。ただし、臨時メンテナンス、システム障害等が発生した場合は、利用時間中であってもお客さまに予告なく、ご利用を一時停止または中止することがあります。
    なお、利用時間は当行システムが保持する時刻を基準とします。

  • 5. 
    サービスの利用開始時点

    本サービスの利用を希望するお客さまは、本規定を承認したうえで、当行が定める方法により本アプリをダウンロードし、本サービスの利用登録を行うものとします。
    利用登録が完了した時点で、お客さまと当行との間に本規定を内容とする本サービスの利用契約(以下、「本契約」といいます)が成立するものとします。

  • 6. 
    サービスの利用停止等
    • (1) 
      当行からのサービス利用停止
      • 1 本アプリを不正に使用される恐れがあると当行が判断した場合、または、お客さまのご利用方法が当行および当行の利用者に対して明らかに不利益を与えると当行が認めた場合等、当行が本サービスの利用停止を必要とする相当の事由が生じた場合は、当行はいつでも、お客さまに事前に通知することなく、本サービスの全てまたは一部の利用停止の措置を講じることができます。
      • 2 2における措置によりお客さまの情報が削除されたために生じた損害について当行は一切その責任を負いません。
    • (2) 
      お客さまからの申出によるサービス利用停止

      お客さまが本サービスの利用を停止する場合、または利用を希望しない場合には、当行所定の方法によって当行に申出てください。当行はこの申出を受けた時は、本サービスの利用を停止する措置を講じます。当行はこの申出の前に生じた損害については、当行に故意または重大な過失がある場合を除き、責任を負いません。
      なお、本サービスの利用を再開するには、当行所定の手続きが必要です。手続きが完了するまでは、本サービスのうち利用停止された範囲はご利用いただけません。

  • 7. 
    留意事項
    • (1) 
      本サービスに使用する機器および通信環境についてはお客さまの責任において確保してください。
    • (2) 
      本アプリをダウンロードしたスマートフォンが第三者に渡った場合には、本アプリより本サービスが不正利用されることにより、お客さまの情報が外部に漏洩し、お客さまに損害が発生する可能性があります。本アプリご利用にあたっては、本アプリをダウンロードしたスマートフォンおよび本アプリ専用のパスワード等を厳重に管理してください。
    • (3) 
      万が一、本アプリをダウンロードしたスマートフォンの紛失や盗難が発生した場合には、すみやかに当行にご連絡いただき、また、携帯電話会社にも連絡し回線停止の手続きを行ってください。
    • (4) 
      本アプリをダウンロードしたスマートフォンの変更、売却、携帯電話会社との契約解除等の際には、必ず本アプリを削除してください。
    • (5) 
      本アプリをご利用の際には、当行ホームページを経由して各社のアプリケーションマーケットにアクセスし、本アプリをダウンロードしてください。本アプリ以外のアプリケーションを利用して本サービスをご利用になられた場合には、入力した情報が第三者に漏洩する可能性がありますのでご注意ください。
    • (6) 
      不正アプリ・不正プログラムに十分ご注意ください。携帯電話会社もしくは信頼のあるメーカーが提供するセキュリティ対策ソフトの導入を強くお勧めします。
    • (7) 
      本アプリと類似の第三者が作成したアプリには十分ご注意ください。なお、当行ホームページの本アプリダウンロード画面のブラウザアドレスバーに表示されるアドレスは必ず「http://direct.bk.mufg.jp/」または「http://www.bk.mufg.jp/」または「https://direct11.bk.mufg.jp/」ではじまります。
    • (8) 
      本アプリをダウンロードの際は、ダウンロードサイトの利用規約等を必ず遵守してください。

第2条 本人確認

本サービスのご利用についてのお客さまの確認は次の方法により行うものとします。

  • 1. 
    本人確認方法
    • (1) 
      本サービスの利用時には、本サービスを利用する口座の店番、口座番号、お名前、生年月日、キャッシュカード暗証番号、本アプリ専用のパスワード(以下、「アプリパスワード」といいます)の一致を確認することにより本人確認を行います。
    • (2) 
      アプリパスワード
      • 1 本サービスご利用にあたっては、アプリパスワードを当行所定の手続きに従い登録することによって届け出を行ってください。なお、生年月日や電話番号、連続した数字等の他人から推測されやすいパスワードは避け、他人に知られないように管理してください。
      • 2 アプリパスワードが他人に知られた場合、または、その恐れがある場合は、すみやかに当行所定の手続に従い、変更してください。
      • 3 アプリパスワードを失念した場合は、本アプリ上で再度利用登録を行ってください。この登録を行わなかったことによりお客さまに生じた損害について、当行に故意または重大な過失がある場合を除き、当行は責任を負いません。
      • 3 アプリパスワードを設定しなかったことにより、お客さまに生じた損害について、当行は責任を負いません。
    • (3) 
      本サービスの利用について、本項第1号に定める本人確認のための情報がお客さまの届け出や当行指定のものと当行所定の回数連続して誤って入力された場合は、その時点で当行は本サービスの利用を当行所定の範囲で停止します。本サービスの利用を再開するには、当行所定の手続きが必要となります。
  • 2. 
    免責事項
    • (1) 
      当行が前項の方法にしたがって本人確認を行ったうえで本サービスを提供するにあたり、前項に定める本人確認のための情報につき不正使用その他の事故があっても当行は正当な利用者へのサービス提供として取り扱い、また、そのためにお客さまに生じた損害について、当行は責任を負いません。
      なお、当行および当行役職員(当行が本サービスに関する業務を委託する関係会社および同社役職員を含みます)がお客さまに対し、前項第1号に定める本人確認のための情報をお聞きしたり、特定のフォームに入力するような依頼をEメール等でお願いしたりすることはありません。
    • (2) 
      本アプリをインストールしたスマートフォンおよび前項第1号に定める本人確認のための情報はお客さま自身の責任において厳重に管理し、他人に譲渡、質入、貸与、又は開示しないでください。
      本アプリをインストールした利用端末および前項第1号に定める本人確認のための情報の管理においてお客さまの責めに帰すべき事由があった場合に生じた損害について当行は責任を負いません。
  • 3. 
    紛失・盗難等
    • (1) 
      以下の場合には、すみやかにお客さまご本人から当行所定の方法により当行へ届け出てください。
      この届け出に対し、当行は所定の手続きを行い、本サービスの当行所定の範囲について利用停止の措置を講じます。当行はこの届け出の前にお客さまに生じた損害については、当行に故意または重大な過失がある場合を除き、責任を負いません。
      • 1 お客さまが本アプリをダウンロードした利用端末を紛失・盗難などで失った場合。
      • 2 本条第1項第1号に定める本人確認のための情報が他人に知られた場合、または、その恐れがある場合。

第3条 My Money利用口座の登録

  • 1. 
    利用口座の届出
    • (1) 
      本サービスの利用にあたっては、利用口座として普通預金口座を1口座、当行所定の方法により本アプリ上で登録・届け出を行ってください。当行は、お客さまが登録・届け出を行った情報に基づき、前条第1項に定める方法で本人確認を行ったうえで、お届け出の口座をMy Money利用口座として登録するものとします。
    • (2) 
      My Money利用口座としてお届け出いただく口座数は本アプリ1つにつき1口座に限られるものとします。

第4条 My Money利用口座情報の提供

  • 1. 
    口座情報の提供
    • (1) 
      本アプリ上で第2条第1項に定める本人確認を行うことにより、My Money利用口座の残高・入出金明細(残高・入出金明細情報に基づく口座残高推移情報および入出金推移情報を含む。以下、「口座情報」といいます)をご確認いただけます。
    • (2) 
      My Money利用口座の口座情報の提供については当行所定の取り扱いとします。
    • (3) 
      本アプリ上で提供するMy Money利用口座の口座情報の内容は、口座情報表示時点の取引処理状況等により、最新の内容が反映されていない場合があります。なお、提供する口座情報は、お客さまの口座情報を証明するものではありません。

第5条 三菱東京UFJダイレクト サービス指定口座の口座情報の提供

  • 1. 
    口座情報の提供
    • (1) 
      本アプリ上で三菱東京UFJダイレクト(以下、「ダイレクト」といいます)のご契約番号およびIBログインパスワードの登録を行うことにより、ダイレクトのサービス指定口座の口座情報をご確認いただけます。
    • (2) 
      ダイレクトのサービス指定口座の口座情報の提供については当行所定の取り扱いとします。
    • (3) 
      本アプリ上で提供するダイレクトのサービス指定口座の口座情報の内容は、口座情報表示時点の取引処理状況等により、最新の内容が反映されていない場合があります。なお、提供する口座情報は、お客さまの口座情報を証明するものではありません。
  • 2. 
    留意事項

    本サービスおよび本アプリが正常に利用可能な状態であっても、ダイレクトが臨時メンテナンス中、システム障害、その他何らかの事情により利用不可能な状態にある場合には、口座情報の提供を一時停止または中止することがあります。

第6条 スーパーICカードの利用情報の提供

  • 1. 
    利用情報の提供
    • (1) 
      ダイレクトのご契約番号およびIBログインパスワードの登録を行うことにより、スーパーICカードの利用情報(以下、「利用情報」といいます)をご確認いただけます。
    • (2) 
      本サービスは、スーパーICカード発行兼決済口座をダイレクトのサービス指定口座にご登録のお客さまのみ、ご利用いただけます。
    • (3) 
      本アプリ上で提供する利用情報の内容は、利用情報表示時点の取引処理状況等により、最新の内容が反映されていない場合があります。
  • 2. 
    留意事項

    本サービスおよび本アプリが正常に利用可能な状態であっても、ダイレクトおよび業務委託先のサイトが臨時メンテナンス中、システム障害、その他何らかの事情により利用不可能な状態にある場合には、利用情報等の提供を一時停止または中止することがあります。

第7条 口座残高情報の自動表示サービスおよびカード利用情報の自動表示サービス

  • 1. 
    口座残高情報の自動表示サービスおよびカード利用情報の自動表示サービスとは
    • (1) 
      口座残高情報の自動表示サービスとは、お客さまに、本サービスおよびダイレクト以外の本人確認が必要な当行所定の他金融機関のウェブサイトのID・パスワード等(以下、「ログイン情報」といいます)を本アプリ上で当行所定の方法にて登録していただくことで、本アプリ上で当行所定の他金融機関の口座残高情報をご確認いただけるサービスです。
    • (2) 
      カード利用情報の自動表示サービスとは、お客さまに、本サービスおよびダイレクト以外の本人確認が必要な当行所定の他金融機関のウェブサイトのログイン情報を本アプリ上で当行所定の方法で登録していただくことで、本アプリ上でカード(クレジットカード・デビットカード等)利用情報をご確認いただけるサービスです。
  • 2. 
    登録及び登録情報の取り扱い
    • (1) 
      利用にはあらかじめ、本アプリの画面上で、口座残高情報やカード利用情報を自動表示する当行所定の他金融機関のウェブサイトでお客さまが使用されているログイン情報を登録することが必要です。
    • (2) 
      当行は、登録されたログイン情報を当行が保有するデータベースサーバーに厳重に保管します。
  • 3. 
    留意事項
    • (1) 
      本アプリ上で表示される情報は、登録先のウェブサイトで表示される最新の情報と異なる場合があります。お客さまがこれらの情報について正確な最新情報を必要とする場合には、必ず各社のウェブサイトにログインのうえ内容をご確認ください。
    • (2) 
      登録先のウェブサイトの画面構成やURL等が変更された場合等には、本アプリにおいて正しく表示されないことがあります。
    • (3) 
      お客さまが本アプリ上で、誤ったログイン情報を用いて登録した場合、登録先のサイトにおいて、正しいログイン情報が失効することがあります。
    • (4) 
      お客さまのログイン情報に変更が生じた場合には、本アプリを通じて速やかに手続きを行ってください。この手続きをしなかった場合に、本サービスおよび本アプリにおいてお客さまの口座残高情報やカード利用情報が表示されないことがあります。また、これにより生じた一切の損害および責任はお客さまが負担するものとします。
    • (5) 
      口座残高情報やカード利用情報を本アプリ上で表示する先として登録可能なウェブサイトは、本アプリ上に表示されたものに限り、また当行はこれを変更することがあります。なお、お客さまがすでに利用中の登録先が登録・利用不能となる場合は、あらかじめ本アプリ上や、ホームページ等にてご連絡のうえ、登録されているログイン情報は一定の期間をおいて削除します。
    • (6) 
      登録された内容は、本アプリ上の所定の画面から変更・削除が可能です。ただし、一旦変更・削除された内容はお取り消しできません。
    • (7) 
      他人のログイン情報は登録しないでください。他人のログイン情報を登録したことにより生じた紛議等について当行は責任を負いません。
    • (8) 
      本サービスおよび本アプリが正常に利用可能な状態であっても、登録先のウェブサイトが、システムメンテナンス、障害、その他何らかの事情により利用不可能な状態である場合には、サービスを一時停止または中止することがあります。
    • (9) 
      お客さまと登録サイトのサービス提供者との間に生じた紛議等については、当行は責任を負いません。
  • 4. 
    免責事項

    以下の場合について、当行は賠償等の責任・義務を負いません。

    • (1) 
      前項第8号に定める事由により、サービスの提供を一時停止または中止したためにお客さまに損害が生じた場合。
    • (2) 
      当行が相当のシステム安全対策を講じたにもかかわらず、システムの障害によりお客さまの登録内容が消失、変容したためにお客さまに損害が生じた場合。
    • (3) 
      本アプリ上で表示する口座残高情報やカード利用情報に基づいてお客さまが行った取引等の結果として損害が生じた場合。
  • 5. 
    登録内容の抹消

    お客さまのご利用方法が当行及び当行の利用者や登録先のウェブサイトのサービス提供者及びその利用者に対して明らかに不利益を与えると当行が認めた場合、当行は事前に連絡することなく、お客さまの登録内容を抹消することがあります。そのために生じた損害について当行は責任を負いません。

  • 6. 
    じぶん銀行口座残高情報の自動表示サービスにおける留意事項
    • (1) 
      じぶん銀行口座残高情報の自動表示サービスでは、当行とじぶん銀行の両行口座が同一ご名義(お届けの生年月日が同一かつ同一ご名義)と認めたものに限り、本アプリ上でじぶん銀行口座残高をご確認いただけます。
    • (2) 
      じぶん銀行口座に関する本条第1項第1号の登録にあたっては、当行とじぶん銀行の両行口座が同一ご名義であることを確認するために、当行が保有しているご本人さまを特定するための情報(生年月日)をじぶん銀行に提供します。また、じぶん銀行口座の支店名、口座番号の情報をじぶん銀行から提供を受け、当行が保有するデータベースサーバーに厳重に保管し、正確な情報提供を行う目的で利用します。

第8条お知らせ通知サービス

  • 1. 
    お知らせ通知サービス
    • (1) 
      お知らせ通知サービスとは、お客さまのスマートフォンにダウンロードされた本アプリを利用して、キャンペーン情報等当行からのお知らせを通知するサービスをいいます。
    • (2) 
      キャンペーンの条件等については必ずお客さまご自身でご確認ください。
  • 2. 
    留意事項
    • (1) 
      お知らせ通知サービスのご利用にあたり、利用上あるいはサービスを正常に利用できないことによるお客さまの不利益に関して、当行は責任を負いません。
    • (2) 
      当行から通知したお知らせの転載・複製・転送・改変等を禁止します。
    • (3) 
      当行は、お客さまの承諾およびお客さまへの通知なしに、いつでもお知らせ通知サービスの提供の中止・内容変更を行うことがあります。

第9条 届出事項の変更等

預金口座等について届出事項に変更があったときには、各種預金規定およびその他の取引規定にしたがい、直ちに当行に届け出てください。

第10条 本規定の変更

当行は、本規定を、当行の都合で任意に変更することがあります。変更内容については本アプリ及び当行ホームページ上への表示、その他相当の当行所定の方法で公表するものとし、公表の際に定める相当の期間を経過した日から変更後の内容にしたがうものとします。当行はかかる変更によってお客さまに損害が生じても責任を負いません。

第11条 取引の記録

当行はお客さまの本サービスのご利用について疑義が生じた場合、取引の記録を電磁的に取得することがあります。またその場合、取得した電磁的記録を正当なものとして取り扱います。

第12条 本アプリの権利帰属等

本アプリの著作権等の知的財産権は当行または当行がライセンスを受けている正当な権利者に帰属します。本アプリをご自身で利用される以外に譲渡等を目的に利用することはできません。当行から請求があった場合、お客さまは、すみやかにスマートフォンから本アプリを削除するものとします。また、当行は、お客さまがスマートフォンにダウンロードした本アプリのプログラムおよび本アプリに付帯する情報の転載、複製、転送、改変またはリバースエンジニアリング等を禁止します。

第13条 取引メニューの追加、変更、廃止

  • 1. 
    取引メニューの追加

    本サービスに今後追加される取引メニューについて、お客さまは新たな申し込みなしに利用できるものとします。
    ただし、当行が指定する一部のメニューについてはこの限りではありません。

  • 2. 
    取引メニューの変更、廃止

    本サービスにて提供している取引メニューについて、当行は、お客さまの承諾およびお客さまへの通知なしに、いつでも変更、廃止を行うことがあります。

第14条 海外からの利用

  • 1. 
    利用の制限及び留意事項
    • (1) 
      海外からはその国の法律・制度・通信事情・電話機の仕様などによりご利用いただけない場合があります。
    • (2) 
      各国の法令その他の変更により、本サービスが特定の地域で利用できなくなった場合には、当行からの通知により本サービスの一時利用中止、もしくは解約を行うことができます。

第15条 免責事項

次の各号の事由により本サービスの取り扱いに一時的な利用制限、停止、廃止、遅延、不能、お客さまの登録内容の消失、 変容等があっても、これによって生じた損害については、当行は責任を負いません。

  • (1) 
    災害・事変、裁判所等公的機関の措置等のやむを得ない事由があったとき
  • (2) 
    当行または金融機関等の共同システムの運営体が相当の安全策を講じたにもかかわらず、端末機、通信回線またはコンピューター等に障害が生じたとき
  • (3) 
    当行以外の金融機関等の責めに帰すべき事由があったとき

第16条 解約等

  • 1. 
    解約

    本契約は、当事者の一方の都合でいつでも解約できるものとします。

  • 2. 
    お客さまによる解約

    お客さまが本アプリを削除することにより、本契約は解約により終了するものとします。

  • 3. 
    My Money利用口座の解約

    My Money利用口座を解約された場合、本契約も自動的に解約されるものとします。

  • 4. 
    当行による解約

    お客さまについて、次の各号の事由が一つでも生じたときは、当行はお客さまに通知することなく、本契約を解約することができるものとします。

    • (1) 
      お客さまが本規定に違反するなど、当行が本サービスの提供を停止する相当の事由が生じた場合
    • (2) 
      住所変更等を行わなかったなど、当行においてお客さまの所在が不明となったとき
    • (3) 
      手形交換所の取引停止処分を受けたとき
    • (4) 
      支払の停止、破産または民事再生の申立てがあったとき
    • (5) 
      相続の開始があったとき
    • (6) 
      1年以上にわたり本サービスのご利用がないとき
    • (7) 
      当行に支払うべき手数料を3カ月以上延滞したとき
    • (8) 
      当行がサービス継続上において支障があると判断したとき
  • 5. 
    契約終了時の取り扱い

    本契約が終了した場合、本サービスにおいてお客さまが登録、収集した一切の情報は、所定の時期に削除されます。ただし、お客さま個人のパソコン等の記憶装置に保存した情報は削除されません。

第17条 関係規定の適用・準用

この規定に定めのない事項については、普通預金規定、総合口座取引規定、当座勘定規定、定期預金規定、外貨普通預金規定、外貨定期預金規定、外貨貯蓄預金規定、外貨貯蓄預金継続預入プラン規定、投資信託総合取引規定、投資信託受益権振替決済口座管理規定、投資信託継続購入プラン規定、三菱東京UFJダイレクト利用規定、マイカード・ローン規定、マイカード プラス・ローン規定、三菱東京UFJ銀行のカードローン「バンクイック」ローン規定、三菱東京UFJ-VISA会員規約等、関係する規定により取り扱います。

(平成28年9月11日現在)

以上