よくあるご質問

ネットDE教育ローンのよくあるご質問

商品内容に関するご質問

申し込みには担保や保証人が必要ですか?

当行所定の保証会社(㈱ジャックス)の保証をご利用いただきますので、担保・保証人は必要ありません。

借り入れまでには、何日かかりますか?

本審査のご連絡後、当行よりEメールにてご契約書類をお送りします。
返送いただいたご契約書類を当行にて確認後、お借り入れまで約4営業日です。

  • ※ご契約書類に不備があった場合等、さらにお時間をいただく場合があります。

元金返済の据え置きとは、どういうことですか?

お子さまのご卒業までの期間、ローンのご返済をお利息のみとし、元金の返済を据え置くことができます。
元金返済の据え置きをご利用いただける期間は、お子さまの在学期間(卒業予定月まで)が上限となります。

  • ※元金返済の据え置きは、1ヵ月単位で設定可能です。
  • ※就学先が小学校以下の場合は、元金返済の据置期間は設定できません。

申し込めるのは授業料だけですか?

授業料以外に発生する費用は個別に検討できる場合があります。お申込内容確認のお電話の際にご相談ください。

学費の支払いが終わっていても申し込みはできますか?

領収書の日付が、お申込日から2ヵ月以内であればご利用いただけます。

  • ※クレジットカードの決済分は、原則お取り扱いできません。

向こう4年分の学費を、まとめて一度に借りることはできますか?

一度にご利用いただける金額の条件は、単年度の学費等所要金額が上限となります。

お申込条件に関するご質問

収入が年金収入のみですが、申し込みはできますか?

お客さまの収入が年金のみの場合は、ご利用いただけません。

外国人です。申し込みはできますか?

外国人のお客さまは永住許可を受けていて、日本国内に在住し、日本語が理解できる方が対象となります。必要書類とともに永住許可が確認できる書類をご送付ください。

社会人学生です。働きながら通信教育や定時制学校に通う場合の学費を、ネットDE教育ローンで申し込むことはできますか?

ご本人さまが、現在のお勤めを続けられる場合は、ご利用いただけます。休職、または現在のお勤めを辞めて学校に通われる場合は、ご利用いただけません。

お申込方法に関するご質問

スマートフォンからの申し込みはできますか?

お申し込みいただけます。ただし、パソコンのEメールアドレスが必要です。

子供が2人います。2人分の学費をまとめて借入することはできますか?

学校への納付日が2件とも同日の場合、または2件ともお支払済の場合は可能です。納付日が別々の場合はそれぞれお申し込みください。

窓口へ来店が必要となるのはどのような場合ですか?

ご来店が必要な場合は以下です。

  • (1)
    「口座をお持ちでない方」からお申込みをいただいた場合
  • (2)
    お借入希望日までに日数が少ない場合
  • (3)
    必要書類が不備なく到着するまでに時間を要した場合
  • (4)
    外国送金を希望される場合
ご返済に関するご質問

返済方法を教えてください。

ご指定の当行口座から、毎月ご返済いただきます(自動引き落とし)。年2回のボーナス月返済との併用も出来ます(6月と12月、1月と7月よりお選びいただけます。)
詳しくはこちら

インターネットで繰上返済の手続きができますか?

  • 繰上返済(一部返済・一括返済)は、インターネットで承っております。お手続きの際には、三菱東京UFJダイレクトご契約カード(三菱東京UFJダイレトご契約者の方)、またはご返済口座のキャッシュカードをお手元にご用意ください。
  • 繰上返済(一部返済、一括完済)をインターネットでご返済の場合は手数料無料です。窓口でのお手続きでは手数料5,400円(消費税込)が必要です。
  • ※元金返済の据置期間中は、インターネットでの一部繰上返済はできません。
  • ※インターネットからの繰上返済について、くわしくはこちらをご覧ください。

気になるご返済額を3秒チェック! ご返済シミュレーション

(平成28年9月23日現在)