行名変更のお知らせ

平成30年4月1日、三菱東京UFJ銀行は、三菱UFJ銀行に。

行名変更に関するご案内 Q&A

日頃より三菱東京UFJ銀行をお引立ていただき、誠にありがとうございます。
当行は、平成30年4月1日より、銀行名を「株式会社三菱UFJ銀行(英文名:MUFG Bank, Ltd.)」へ変更することになりました。

このたびの行名変更は、三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)の主なグループ会社の名称を「三菱UFJ」に統一し、グループとしての大きな戦略の下で、各社が担う機能のコンセプトを明確にするためのものです。また、英文名については、グローバルで浸透しており、かつ分かり易さの観点から「MUFG」を使用することといたしました。

お客さまには、極力ご不便をおかけすることのないよう準備を進めておりますが、一部やむをえずお客さまにお手数をおかけする場合がございます。つきましては、行名変更に伴うQ&Aを本ページにまとめましたので、不明な点などございましたら、ご一読いただけますと幸いです。

MUFGでは、お客さまの多様化・高度化するニーズに対し、その期待を上回る価値をご提供すべく、グループ各社が有する機能の更なる強化・専門性の発揮に努めてまいります。引き続きご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

新商号
株式会社三菱UFJ銀行(英文名:MUFG Bank, Ltd.)

行名変更について

Q1.  いつから銀行名が変わりますか?また、新しい銀行名は何ですか?
A1. 

平成30年4月1日に銀行名を変更いたします(関係当局の認可が前提)。
新しい銀行名は、「三菱UFJ銀行」
(カナ:ミツビシユ―エフジエイギンコウ)(*) です。
英文名は「MUFG Bank, Ltd.」となります。

  • (*)
    お振り込みの際は「ミツビシユ―エフジエイ」とご記入またはご入力ください。
Q2.  金融機関コードや店名、店番はどうなりますか?
A2. 

銀行名以外に変更になるものはございません(金融機関コード、店名、店番、口座番号は変わりません)。

Q3.  行名変更によって、何か手続きをしなければならないものはありますか?
A3. 

給与・その他振込の受取口座として当行をご利用いただいている場合、お振込人さま(ご勤務先・お取引先など)に「新銀行名」でお振り込みをしていただく必要がございます。

  • ※くわしくはQ8Q9をご確認ください。

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通帳・証書・カード・帳票類/手形・小切手について

Q4.  現在使用している通帳・証書、キャッシュカードは、そのまま利用できますか?
A4. 

ご利用中の通帳・証書、キャッシュカード・当座カード・ローンカード、クレジットカード、デビットカード、その他当行発行のカードおよびお手元の帳票類は、これまで通りご利用いただけます。

Q5.  手形・小切手はそのまま使用できますか?
A5. 

旧行名の手形・小切手も、平成30年4月1日以降引き続きご使用いただけます。また、平成30年3月31日以前に「旧行名」にて振り出された手形・小切手もこれまでと同様に決済されます。

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ATMについて

Q6.  ATMはこれまで通り利用できますか?
A6. 

当行ATM、提携ATM(コンビニATM、提携金融機関などのATM)は、これまで通りご利用いただけます。
ただし、店舗外に設置している当行ATMで発行される通帳・ご利用明細、提携ATMで発行されるご利用明細につきましては、平成30年4月1日以降も一定期間旧行名で発行される場合がございます。

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口座振替・振込について

Q7.  平成30年4月1日以降に他行から振込をする場合、銀行名はどうすればよいですか?
A7. 

「新銀行名」(「三菱UFJ銀行(ミツビシユ―エフジエイ)」)にてお振り込みください。
なお、旧行名でお振り込みがあった場合、平成30年6月29日(金)までは新銀行名に読み替えて入金いたします。

Q8.  給与・その他振込の受取口座として使用していますが、何か必要な手続きはありますか?
A8. 

お振込人さま(ご勤務先・お取引先など)に「新銀行名」でお振り込みしていただく必要がございます。誠に恐れ入りますが、お振込人さまに振込先銀行名を「三菱UFJ銀行(ミツビシユ―エフジエイ)」に変更していただくようご連絡ください。
なお、旧行名でお振り込みがあった場合、平成30年6月29日(金)までは新銀行名に読み替えて入金いたします。

Q9.  年金の受取口座として使用していますが、何か必要な手続きはありますか?
A9. 

公的年金(国民年金・厚生年金)につきましては、お客さまに行っていただくお手続きはございません。
企業年金やその他の年金につきましては、銀行名の変更手続きが必要となる場合がございますので、誠に恐れ入りますが、早い機会にそれぞれの年金支払機関にお手続きの要否をご確認ください。

Q10.  公共料金・クレジット・各種料金などの自動引落はどうなりますか?
A10. 

お客さまに行っていただくお手続きはございません。

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外国送金のお受け取りについて

Q11.  海外からの送金受取口座として使用していますが、何か必要な手続きはありますか?
A11. 

平成30年4月1日以降は、新英文名でご送金をしていただくよう海外のご送金人さまにご連絡ください。
新英文名は「MUFG Bank, Ltd.」です。
なお、当行のスイフトコード(SWIFT CODE)/BIC(BANK IDENTIFIER CODE)は、これまで通り「BOTKJPJT」(8桁)で変更ございません。

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その他のお取引について

Q12.  マル優・マル特・マル財について何か必要な手続きはありますか?
A12. 

お客さまに行っていただくお手続きはございません。

Q13.  現在契約している事業性融資、ローン(住宅金融支援機構関連ローン含む)について何か必要な手続きはありますか?
A13. 

お客さまに行っていただくお手続きはございません。

Q14.  現在取引中の投資信託・外貨預金・公共債・金融商品仲介や契約している生命保険について何か必要な手続きはありますか?
A14. 

お客さまに行っていただくお手続きはございません。

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インターネットバンキング(個人向け・法人向け)などについて

Q15.  インターネットバンキング(個人向け)は何か変わりますか?
A15. 

インターネットバンキングの各種サービスおよびご利用中のご契約カードなどは引き続きご利用いただけます。
なお、平成30年4月1日以降、外国送金先に当行海外支店の口座を登録されている場合、送金先が旧行名で表示されますが送金に影響はありません。表示を新銀行名に変更する場合はお客さまご自身でお手続きが必要となります。くわしくはインターネットバンキングのお取引画面などでご案内させていただく予定です。

Q16.  BizSTATION、CAMSサービス、U-LINEサービス(法人向け)を利用していますが、何か必要な手続きはありますか?
A16. 

書面でのお手続きは原則ございません。
ただし、お客さまのパソコンなどで変更作業をお願いする場合がございます。
くわしくは平成30年1月以降に当行ホームページでご案内させていただく予定です。

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お問い合わせ先

ご不明な点につきましては、下記フリーダイヤル、または窓口までお問い合わせください。

行名変更お問い合わせダイヤル 0120-387-004 月〜金曜日9:00〜18:00(祝日・12/31〜1/3などを除く)

行名変更に関する主なQ&A(PDF)

(平成29年10月20日現在)