[ ここから本文です ]

ネットDE教育ローンのよくあるご質問

ネットDE教育ローンのよくあるご質問
ネットDE教育ローンのよくあるご質問

ネットDE教育ローンのよくあるご質問

ネットDE教育ローンの商品内容に関するご質問

Q.
進学先や借入金額が決まっていない場合、申し込みはできますか。
A.
最大のお借入想定金額にてお申し込みいただくと、お手続がスムーズです。
進学先確定後、納付書等の必要書類をご提出いただきます。
  1. ご契約書類を当行にて確認後、お借り入れまで約4営業日です。お手続状況・ご契約方法によりさらにお時間をいただく場合があります。
  2. 納付期限まで日数が短い場合、手元資金でお立替後のお借り入れとなります。
  3. お急ぎの場合は、カードローン「バンクイック」のご利用も併せてご検討ください。
  4. クレジットカードでお支払いされたご資金は融資対象外です。

Q.
学費の支払いが終わっていても、申し込みはできますか。
A.
2か月以内の領収書日付の場合、お申し込みいただけます。
  1. クレジットカードでお支払いされたご資金は融資対象外です。

Q.
申し込みから借り入れまでには、何日かかりますか。
A.
Web契約は最短9日(7営業日)です。納付期限が近い場合、手元資金でお立替後のお借り入れとなります。
  1. 返済用口座をお持ちの方へご案内できる最短の日数です。
  2. お申込受付期間・審査状況により、さらにお時間をいただく場合があります。
  3. クレジットカードでお支払いされたご資金は融資対象外です。

Q.
契約手続完了後、借り入れまでには何日かかりますか。
A.
ご契約書類を当行にて確認後、お借り入れまで約4営業日です。
  1. ご契約書類に不備があった場合等は、さらにお時間をいただきます。

Q.
申し込みには担保や保証人が必要ですか。
A.
不要です。保証会社(㈱ジャックス)が保証します。

Q.
ローン契約時に費用はかかりますか。
A.
ご契約時、振込手数料(窓口扱い)が必要です。

Q.
申込対象となる費用は何ですか。
A.
入学金や授業料と併せて、学校への納付費用は可能な場合があります。お申込後にご相談ください。
  1. 留学資金・セミナー・習い事の費用などは対象外です。

Q.
在学予定年数分の学費を、まとめて一度に借りることはできますか。
A.
単年度の学費等所要金額が上限です。一括借入はできません。

Q.
元金返済の据え置きとは、どういうことですか。
A.
ご卒業までの期間、お利息のみご返済、元金は返済せず据え置くことができます。
ご利用期間の上限は、在学期間(卒業予定月まで)です。
  1. お借入内容によっては、元金返済の据置期間は設定できません。

お申込条件に関するご質問

Q.
Webでの契約方法を教えてください。
A.
三菱UFJダイレクトのご利用が必要です。
くわしくはこちら(886KB)からご確認ください。
スマートフォンからもご契約いただけます。
  1. ダイレクトご利用状況やローンお申込内容によって、ご希望にそいかねる場合があります。ご利用時には、ダイレクトへのログインパスワードが必要です。あらかじめご確認ください。

Q.
三菱UFJダイレクトへのログイン方法を教えてください。
A.
こちらからご確認ください。

Q.
現住所と銀行の届出住所が異なる場合、手続きが必要ですか。
A.
お申込前に住所変更手続をお願いします。

Q.
単身赴任中の場合、銀行の届出住所を変更する必要はありますか。
A.
住民票を移転する場合は、住所変更手続が必要です。住民票を移転しない一時的な赴任の場合は、手続不要です。

Q.
社会人学生が通信教育や定時制学校に通う場合、申し込みはできますか。
A.
ご本人さまが現在のお勤めを続ける場合は、ご利用いただけます。休職や退職して通学される場合や、転職を目的として就学される場合は対象外です。

Q.
年金収入のみの場合、申し込みはできますか。
A.
お客さまの収入が年金のみの場合は、ご利用いただけません。

Q.
外国人の場合、申し込みはできますか。
A.
永住許可取得、日本国内在住、日本語で契約手続ができる方はご利用いただけます。お申込時、永住許可の確認書類が必要です。

お申込方法に関するご質問

Q.
2件以上の学費を借り入れすることはできますか。
A.
すべてお支払済またはすべて納付日が同一の場合、1件のお申し込みでお借り入れいただけます。
  1. 就学者1名さまにつき、お申し込みは1件です。
  2. 進学先確定前のお支払分もお借り入れをされる場合は、手元資金でお立替後にお手続きください。
  3. お立替いただけない場合はネットDE教育ローンはご利用いただけません。お急ぎの場合は、カードローン「バンクイック」のご利用も併せてご検討ください。

ご返済に関するご質問

Q.
返済方法を教えてください。
A.
ご指定の当行口座から、毎月ご返済いただきます(自動引き落とし)。年2回のボーナス月返済との併用もできます(6月と12月、1月と7月よりお選びいただけます)。
くわしくはこちら

Q.
繰上返済・一括完済の手続方法を教えてください。
A.
  • 繰上返済(一部返済・一括完済)は、インターネットで承っております。
  • 繰上返済(一部返済・一括完済)をインターネットでご返済の場合は手数料無料です。窓口でのお手続きでは手数料5,500円(消費税込)が必要です。
  1. 元金返済の据置期間中は、一部繰上返済はできません。
  2. インターネットからの繰上返済について、くわしくは以下をご覧ください。

Q.
返済額の確認方法を教えてください。
A.
「ローンお借入内容照会・ご返済のお知らせ」をご確認ください。なお、「ご返済のお知らせ」は最大で過去2回分のみ掲載されます。必要に応じてお客さまご自身で保存・印刷をお願いします。
  1. 2022年3月13日(日)以降、郵送でのご案内を終了しました。

(2024年1月11日現在)