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重要なお知らせ

平成27年12月末までにNISA口座を開設しているお客さまは、平成29年9月末までに個人番号(マイナンバー)のお届出が必要となります。

これまでのお知らせ

マイナンバー制度について

マイナンバー制度とは行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平・公正な社会を実現する社会基盤として導入された制度です。
この制度により、国内で住民登録をする全ての個人には12桁の個人番号が、国内の法人には13桁の法人番号が割り振られています。平成28年1月以降、社会保障・税・災害対策の分野でマイナンバーの利用が開始されています。

個人番号(マイナンバー)のお届出をお願いいたします

平成28年1月1日からのマイナンバー制度開始以降、投資信託・債券(公共債)の口座開設や外国送金などにかかるお支払い・お受取時などの取引の際に個人番号(マイナンバー)のお届出をお願いしております。

  • 個人番号(マイナンバー)が必要なお取引
  • 個人番号(マイナンバー)のお届出に必要な書類

経過措置先対応

本制度では上記に加え、制度開始以前(平成27年12月末日まで)に投資信託・債券(公共債)の口座を開設しているお客さまなども、個人番号(マイナンバー)のお届出が定められております(経過措置先対応)。以下に該当するお客さまは、窓口ご来店の際、個人番号(マイナンバー)のお届出にご協力をお願いします。

以下のお客さまは
個人番号(マイナンバー)のお届出が必要です!

平成27年12月末までに
投資信託・債券(公共債)の
口座を開設しているお客さま
平成31年1月以降も
外国送金などのお支払い・
お受取りを行う予定があるお客さま

NISA口座をお持ちのお客さま

  • 平成29年9月末までに個人番号(マイナンバー)をお届出ください。
  • 万一お届出いただけない場合、平成30年以降も継続してNISA口座をご利用いただくには、改めてNISA口座のお申し込みが必要となります(*)。引き続き円滑にご利用いただくためにも期限までのお届出にご協力をお願いいたします。
  • (*) 
    現在お持ちのNISA口座は利用できなくなります。また、投信つみたてや再投資を行っているお客さまは、平成30年以降の初回取引発生までにNISA口座の開設が完了しない場合、自動的に課税口座での購入となります。
  • 平成28年12月より
    順次ご案内しております!

    対象のお客さまへ平成28年12月より順次、個人番号(マイナンバー)のお届出にかかるダイレクトメールをお送りさせていただいております(*)

    • (*)
      外国送金のお取引を行っている一部のお客さまは対象外となります。ダイレクトメール送付にかかる詳細は別途ご案内いたします。

    お手元のスマートフォンまたは郵便にてお届出が可能です。くわしくはダイレクトメールをご参照ください。

スマートフォンでお手続きをご希望の方は

平成27年12月末までに投資信託・債券(公共債)
の口座を開設している方
は、

スマートフォンアプリから個人番号(マイナンバー)のお届出が可能です。

  •  
    NISA口座をお持ちのお客さま
    法令上の届出期限は平成29年9月末ですが、スマートフォンアプリでのお届出期限は、届出事項の確認等による事務処理の都合上、平成29年9月1日とさせて頂きます。

スマートマイナンバーアプリについて

個人番号(マイナンバー)が必要なお取引

個人番号(マイナンバー)のお届出が必要となる主な取引は下表のとおりです。

投資信託・債券(公共債)
  • 新規の口座開設(*1)
  • 特定口座、NISA口座のお申し込み(*1)
  • NISA口座のご解約(*1)
  • 住所・名前の変更
外国送金
  • 国外向けの仕向送金、仕向送金小切手
  • 国外からの被仕向送金、被仕向送金小切手
  • クリーンビル買取・取立
マル優・マル特
  • 新規のお申し込み
  • 非課税限度額・住所・名前・取引店などの変更
財形預金(住宅・年金)
  • 新規のお申し込み
  • 住所・名前・取引店などの変更
金融商品仲介
  • 証券口座の開設
  • 特定口座、NISA口座のお申し込み(*2)
  • NISA口座のご解約(*2)
  • 住所・名前の変更
  • (*1) 
    既に当行に個人番号(マイナンバー)のお届出をいただいた方は、個人番号(マイナンバー)は不要ですが取引時に本人確認書類のご提示は必要です。
  • (*2) 
    既に三菱UFJモルガン・スタンレー証券に個人番号(マイナンバー)のお届出をいただいた方は、個人番号(マイナンバー)は不要ですが取引時に本人確認書類のご提示は必要です。

個人番号(マイナンバー)のお届出に必要な書類

個人番号(マイナンバー)のお届出は、以下の確認書類をご提示ください。

  • 個人番号カード

    個人番号カードをお持ちの場合は個人番号カードのみでお届出が可能です。

  • 個人番号カード

個人番号カードをお持ちでない場合
以下のいずれかをご用意ください

  • 通知カード(*1) + 顔写真あり本人確認書類1種類(*2)(*4)
  • 通知カード(*1) + 顔写真なし本人確認書類2種類(*3)(*4)
  • (*1)
    個人番号(マイナンバー)の表示された住民票の写し、住民票記載事項証明書もご使用いただけます。
  • (*2)(*3)
    は以下の通りです。
  • (*4)
    スマートフォンアプリにて個人番号(マイナンバー)をお届出いただく場合には本人確認書類は不要です。

主な本人確認書類(氏名および住所、または氏名および生年月日の記載があるものに限ります)

(*2)【顔写真ありの場合】
いずれか1種類をご提示ください
  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付分)
  • パスポート
  • 療育手帳
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
(*3)【顔写真なしの場合】
いずれか2種類をご提示ください
  • 各種健康保険証
  • 年金手帳
  • 児童扶養手当証書
  • 特別児童扶養手当証書
  • 印鑑証明書(発行後6ヵ月以内のもの)
  • 住民票の写しまたは住民票記載事項証明書(発行後6ヵ月以内のもの)
  • ※口座開設などについては「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に基づく本人確認書類が別途必要となります。
  • ※住所・氏名に変更がある場合は、変更後の新住所・新氏名が確認できる本人確認書類が必要です。

法人番号のお届出をお願いいたします

平成28年1月1日からのマイナンバー制度開始以降、投資信託・債券(公共債)・定期預金等の口座開設や外国送金にかかるお支払い・お受取時などのお取引の際に法人番号のお届出をお願いしております。

  • 法人番号が必要なお取引
  • 法人番号のお届出に必要な書類

法人番号の経過措置先対応

本制度では上記に加え、制度開始以前(平成27年12月末日まで)に投資信託・債券(公共債)・定期預金等の口座を開設しているお客さまなども、法人番号のお届出が定められております(経過措置先対応)。以下に該当するお客さまは、窓口ご来店の際、法人番号のお届出にご協力をお願いします。

以下のお客さまは
法人番号のお届出が必要です!

平成27年12月末までに投資信託・債券(公共債)の口座を開設しているお客さま 平成27年12月末までに定期預金・通知預金・譲渡性預金の口座を開設しているお客さま 平成31年1月以降も外国送金などにかかるお支払い・お受取りを行う予定があるお客さま
  •  
    窓口ご来店時に法人番号をご提出いただく際には、「番号確認書類」と「法人確認書類」をご持参ください。くわしくは以下の「法人番号のお届出に必要な書類」をご覧ください。
    なお、対象のお客さまへ今後、法人番号のお届出にかかるご案内をお送りさせていただく予定です(*)
  • (*)
    外国送金のお取引を行っている一部のお客さまは対象外となります。詳細は別途ご案内いたします。

法人番号が必要なお取引

法人番号のお届出が必要となる主な取引は下表のとおりです。

投資信託・債券(公共債)
  • 新規の口座開設
  • 住所・商号の変更
外国送金
  • 国外向けの仕向送金、仕向送金小切手
  • 国外からの被仕向送金、被仕向送金小切手
  • クリーンビル買取・取立
定期預金・別段預金・通知預金
  • 新規の口座開設
  • 入金
  • 住所・商号の変更
財形預金(住宅・年金)
  • 新規のお申し込み
    • ※従業員の新規口座開設のお申し込みや、住所・名前などの変更時には、法人番号のお届出が必要です
デリバティブ
  • 新規のお申し込み
  • 住所・商号の変更(デリバティブ内包型取引を除く)
金融商品仲介
  • 証券口座の開設
  • 住所・商号の変更

法人番号の届出に必要な書類

法人番号のお届出にあたっては、以下の確認書類のご提示をお願いいたします。

法人番号印刷書類 または 法人番号指定通知書(*1) + 登記事項証明書などの法人確認書類(*2)

  • (*1)
    発効から6ヵ月以内のものであれば、法人確認書類は不要です。
  • (*2)
    は以下の通りです。

主な法人確認書類

(*2)法人確認書類
  • 登記事項証明書(発行後6ヵ月以内のもの)
  • 印鑑証明書(発行後6ヵ月以内のもの)
  • 社会保険料、国税・地方税の領収書・納税証明書(発行後6ヵ月以内のもの)

これまでのお知らせ

(平成29年7月18日現在)

お問い合わせは「三菱東京UFJ銀行マイナンバーお問い合わせダイヤル」まで 受付時間:9:00〜18:00(土・日・祝日等銀行窓口休業日を除く) 0120-0178-40

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