[ ここから本文です ]

手形・小切手一括受付サービス

サービス内容

貴社や貴社の営業所等が保有する受取手形・小切手について、当行が銀行への搬入業務から裏書押印等の券面整備事務、データ入力まで、取立・入金に関する社内業務をすべて受託するサービスです。

概要

<サービスのメリット>
  1. 貴社営業所(または本社)まで手形・小切手をお預かりに伺い、当行手形センターまで搬送いたします。手形保管にかかるリスクおよび移送中の事故リスク、手形の本社集約にともなうリスク等が解消されます。
  2. 裏書等の手形券面の整備事務を当行が代行いたします。貴社内での面倒な券面整備事務の作業が削減できます。
  3. 手形・小切手の明細情報を当行が入力のうえ、貴社にデータを還元いたします。貴社内での手間のかかるパンチ入力作業を削減することができます。当行が提供するソフトを利用して、貴社の手形・小切手管理システムに直ちに取り込んでいただけます。

取引の流れ

<スキーム図>
取引の流れ
  1. 本サービスの導入に際しては、事前に当行所定の審査が必要となります。また所定の手数料、お申込手続が必要です。詳細は当行の貴社担当までお問い合わせください。